カブ隊体験キャンプ1日目

昨年度よりくまスカウトの教育課程の中にボーイ隊とテント泊でのキャンプを経験するという項目が加わりました。今年も長崎神社境内をお借りして1泊2日の体験キャンプを行いました。

テントを設営後皆で夕食の準備開始です。献立は定番のカレーです。

普段自宅ではあまり使うことのない包丁を使って人参、玉ねぎ、じゃがいもと具材を切っていきます。

刃物の取り扱いは危険を伴いますが、その危険を理解して指導者の元自らの手で作業するのはカブ隊活動の重要な意味の一つと思います。

並行してボーイ隊がかまどを設営してご飯を炊き始めます。今回も隊長を始めボーイ隊には大変お世話になりました。

ご飯の準備が整うまでスカウトは夜のキャンプファイヤーで披露するスタンツの練習です。

みんな揃っていただきます!自分たちで準備したカレーの味は格別だったと思います。

日が落ちてからはキャンプファイヤー。燃え盛る営火を皆で囲みます。

団委員長と司会を務めてくれたボーイ隊上級班長が歌、ゲームなどでキャンプファイヤーを盛り上げてくれました。

途中で各組みで考えたスタンツを披露します。準備時間が少ない中皆でアイディアを出し合って楽しい劇を作り上げました。

前の記事                      次の記事