ボーイスカウト体験会開催

今日は長崎神社の境内をお借りしてボーイスカウト体験会を6団全体で開催いたしました。

 

各隊に分かれて見学に来て頂く未来のスカウトを喜ばせようとブースを作りました。

最初に割り箸鉄砲。色々なキャラクターを描いた紙コップを用意して的にしました。

わりばしでっぽう、楽しいですよー(^ ^)

おみやげもありまーす!

 

こちらはリボンを使ってお花を作ります。

やはり女の子に人気でした。

スカウト活動中には刃物を使う機会が多く

あります。ノコギリで丸太切り(と言っても小さなお子様が多いので枝ですが)を体験しました。

ボーイ隊はロープ結びを担当。普段なかなか経験する機会が少ないので皆一生懸命!

ボーイ隊はA型テントも準備しました。

現在のキャンプ用のドームテントは簡単に設営できますが、この伝統的なA型テントをしっかりと立てるためには経験と訓練が必要です。

ボーイスカウト活動の中で自分のことは自分で行うという基礎を身につけていきます。

各ブースを回られた方には豚汁を味わっていただきました。

野外料理もボーイスカウト活動の醍醐味の一つです。

ベテランの指導者が腕によりをかけて作りました。みなさん美味しかったでしょうか?

 

当日は計26名の方に来場いただきました。どうもありがとうございました。

 

このような体験イベントだけでなくご興味を持たれた方はぜひ当団までご連絡ください。

普段の活動をご見学いただき、我々の活動内容をより知っていただきたく思います。

前の記事                          次の記事