工作集会

今日はいつもお世話になっている長崎神社が獅子舞の為、サミット会議室をお借りしてカブ隊とビーバー隊で工作集会を行いました。

カブ隊は来週のカブラリーにて行われるパインウッドダービーに使用するレースカーの作成を行いました。

 

パインウッドダービーは起源は日米のスカウト交流の為に企画された物で、その後各地のスカウト達に広まりました。

 

最初に長方形の松の木生のブロックから思い思いの形に糸鋸やナイフで整形します。(この作業は宿題でした)

 

 

形が整ったところで絵の具で色ぬりをします。

 

乾燥させたらタイヤを取り付けて完成します。

 

本番では傾斜のついたコースを使用したタイムトライアルになります。

 

皆優勝を目指して頑張って欲しいです。

その作業の横でビーバー隊は母の日に因みカーネーションを折り紙で作成しました。

 

手順書とにらめっこしながらの作業となりました。

簡単そうみ見えてこれがなかなか難しいのです。

特に折り目から花びらを開く時、慎重に行わないとすぐにくしゃくしゃになってしまい見た目が綺麗になりません。

 

出来上がったカーネーションを画用紙に貼り、お母さんへのメッセージを書き込みます。

 

お母さんがお迎えに来た際に直接手渡しをしましたが、大変喜ばれました。

 

また来年も続けていきたいと思います。

前の記事                                       次の記事