カブ集会&ボーイ隊集会

カブ隊、ボーイ隊それぞれ新しいメンバーで早速の集会です。カブ隊は5月にあるカブラリーに向けてパインウッドダービーカー作成、ボーイ隊は新しい班編成、各スカウトの役割決めと次回の班集会に向けた計画の確認です。

 

でもまず最初は新入隊したスカウトに、集合の仕方や敬礼のしかた、連盟歌など基本的な訓練を行います。訓練といっても、スカウトたちが楽しくやれるのがボーイスカウト活動です。カブ隊では先輩スカウトたちが後輩スカウトに連盟歌を歌って教えます。

 

 

その横ではボーイ隊が集会のためのフライシートを設営しています。この間まで一緒にカブ隊で活動していた仲間が、ロープを結んだり、ペグを打ち込んだり、ちょっと大人のような、そしていかにもボーイスカウトっぽいことを熱心にやっている様子を、同じ長崎神社の境内でカブ隊も興味深そうに見ています。

 

こうして後輩スカウトが先輩スカウトに憧れをもち、自分もあんなことできるようになりたいなぁ、と思ってもらえるのもボーイスカウトならではの学びの様子です。

 

ちなみにこの日は後から雨、風が強くなってボーイ隊はとても大変な思いをしたのですが、それも良い経験でした。

前の記事                                          次の記事