板橋シティマラソン奉仕

城北地区より要請のあった荒川河川敷道路において開催された板橋シティマラソンの給水所の奉仕活動に団委員長を始め計6名で行っていました。

 

豊島地区の隊はスタートから約8キロ地点にある第2給水所を担当しました。

 

今回約2万人近くのランナーが走るために開始の1時間半前より水の準備が始まりました。

 

 

 

 

スポーツドリンクを入れた紙コップをスタート時間までに約2,000個程作りました。

9時過ぎにマラソンがスタート!程なくして先頭集団がやってきました。

 

この後続けて大集団がやってきて給水所はまさに戦場と化しました。瞬く間に紙コップのストックがなくなっていき、ひたすらコップにドリンクを入れる作業が続きました。

約2時間ほどで全てのランナーが通り過ぎ、その後間髪を入れず反対側にある第13給水所の準備。

同じようにひっきりなしに水を準備し、3時半にようやく終了しました。

 

恐らくフルマラソンを完走するより大変だったのかなと思います。

 

華やかなマラソンですが、こうした縁の下の力持ちが必要なのだとつくづく実感しました。

前の記事                             次の記事