自然観察

新年最初の集会は自然観察です。

 

バスと電車で移動して、調布市にある野川公園まで行きました。とても広く、大きな芝生の広場、林、川もあり、野鳥もたくさんいて自然観察にはもってこいの公園です。

 

今回もカブ、ビーバー合同の集会ですが、ビーバー隊はアスレチックで楽しく遊びます。カブ隊は公園の奥にある自然観察園でカブ隊の習得科目でもある自然観察にチャレンジです。

観察ノートを持って、「なんだろう?」と思ったものを自由にスケッチしたり、サービスセンターでもらった図鑑チラシで名前を調べたり、観察ってやってみると結構面白いものです。

 

モグラ塚、ヤブランの実、甘い香りのする花はロウバイ、池にはマガモもいて、この日は川で色んな生き物を採って観察するイベントもやってました。お昼を食べているときに近くに来た小鳥はハクセキレイ。スカウトたちも色んな植物や野鳥の名前を覚えたようです。

 

お昼の後は、カブ、ビーバー一緒に林の中でゲームをします。3本の木を触ったり、腕をまわしてみたり、観察した後、目隠しをしてリーダーに誘導され、一つの木を触ります。後で今触った木はどれだったかをあてるゲームです。あたったり外れたり、みんな寒さに負けず、自然の中で思いっきり楽しみました。

前の記事                              次の記事