社会見学 水の科学館

本日の集会は社会見学です。有明にある水の科学館で水がどこで生まれて、どんな経路でどんな処理をされて家庭の蛇口まで送られてくるのかを知るのが目的です。


水の科学館は、例年社会見学で使わせていただいています。無料というのが大きなポイントです!


各階の色々な施設を自由に見学したり、全員でアクア・トリップ水のたびシアターやアクア・ツアーを体験したりと、楽しく水の大切さや家庭に水が届くまでの仕組みを学びました。


見学の後は、外にある気持ちの良い芝生で昼食。おにぎりと一緒に、水の科学館で入館者に配られている「東京水」も頂きました。スカウトたちは食べるか食べ終わらないかのうちにみんなで「だるまさんがころんだ」をやってました。少し肌寒くなってきましたが、今回も天気にめぐまれ、楽しい集会になりました。

前の記事                                     次の記事