大都会 10㎞ハイク

11月最初の集会は10kmハイクです。普段なかなか歩かない距離を歩いて、体力を試します。


今回のゴールは東京タワーです。行程は、椎名町、長崎神社を出発して、高田馬場方面へ下り明治通りへ。新宿から四谷三丁目に東進したら、信濃町、神宮外苑を通って、六本木、東京タワーへ、全部で11.6kmの予定です。


スカウトは体験含めて8名、リーダー・保護者大人が10名、下は5歳から、上は☆★歳まで、計18名とにぎやかな集会になりました。


8時に集合してちょっとしたおやつを配ったら、道中無事を祈願して全員で社殿に「行ってきます!」

この日は、天気も良く、気温も高すぎず、低すぎず、絶好のハイク日和でした。椎名町から目白通りを越え、高田馬場方面に向かいます。高田馬場駅周辺では、昨日のハロウィンの名残か、コスプレ姿の若い人たちがちらほら、、スカウトたちも見てはいけないものを見てしまったような反応。。。

戸山公園の芝生で最初の休憩を入れます。ここまで、1時間弱、大体3kmでスカウトたちもまだまだ元気です。明治通りに出て、広い歩道を新宿に向けて下ります。途中、花園神社では大酉祭の準備が進んでいました。

 

新宿から東に折れて、新宿御苑前の駅を過ぎたあたりで少し疲れの見えたスカウトもいたので、ちょっとした公園で2回目の休憩。でも少しおやつを補給したら、公園の遊具で遊びだすスカウトたち、、、まったく休憩になってません。。

その後四谷三丁目の交差点を南下して、信濃町を越え、神宮外苑へ。イチョウはまだ緑でしたが、この日は色々なイベントが開催されていて、イチョウ並木の通りには珍しい自転車の展示や、スイカ、カボチャの彫刻、おしゃれな出店もたくさんありました。あまりにおしゃれで美味しそうなお店に、スカウトよりも大人のほうが誘惑に負けそうになり。。


その後いわゆる環状3号線を下って、乃木公園で最後の休憩。ついでに乃木神社にもお参り。さすがにこの辺になるとスカウトの中には「足が痛い」「疲れた」という声も出てきますが、みんな頑張って歩いてます。六本木辺りは案の定、昨夜のハロウィンの名残が。。と進んでいるうちに、ようやくゴールの東京タワーが見えてきました。

六本木の交差点を抜け、ロシア大使館の前を通り、飯倉の交差点を渡って少し行ったところでついにゴール!苦労して歩いたからか、スカイツリーのときよりも評判が良いような?

 

記念に東京タワーの前で集合写真。距離11.6km、時間にして大体4時間。大人の歩幅で大体2万歩くらいでしょうか。今回は一人のリタイアも出ずに、参加 者全員でゴールすることができました。特にビーバー隊から参加したスカウトと体験で参加してくれた幼稚園年長さんはとても頑張りました。

 

記念写真の後は、東京タワーの横の公園でタワーを見ながらお昼ご飯です。食べ終わったと思ったら、公園にある滝や小川で遊び始めるスカウトたち。。。まだまだ歩けそうですが、帰りは無理をせず、計画通り、電車で帰路につきます。大江戸線の車中ではさすがに疲れて寝ているスカウトが多かったです。(大人もね。。)

今回は天気にも恵まれ、参加者も多く、充実したハイクになりました。

上のボーイ隊になると、ナイトハイクといって、今回の倍くらいの行程を真夜中に歩くというイベントもあります。今回のハイクで、スカウトはたちはみな十分体力があることがわかり、今後の集会でも色々とチャレンジできそうで楽しみです。

前の記事                                    次の記事