新入スカウト歓迎パーティ&入隊式

本日の集会は、以前体験入隊してくれた2名が正式に入隊してくれるということで、サミット会議室で歓迎のパーティを行いました。


新たに入隊するスカウトはカブ隊とビーバー隊それぞれ1名ずつ、姉妹で一緒に参加です。


新入スカウトは隊長から「りすの道」といわれるカブスカウトになるためのお話を聞きます。ボーイスカウトがどのように始まったかや、カブスカウトの約束、カブ隊のさだめなどについてお勉強します。


その間、他のスカウトたちは、パーティのメニューを何にするか相談して、下のサミットに買い物にいきます。火は使わないので、基本はサンドイッチのようなものになります。みんなで食べたいものを言って、人数と分量を考えて下のサミットに買い物に行きます。

食材を買って来たら、みんなでパーティの準備。牛乳パックをまな板にして、包丁や果物ナイフで野菜やハム、果物などを切って皿に盛りつけます。


準備ができたところで、新入スカウトも加わってパーティ開始。それぞれ好きなものをパンにはさんでバイキング形式で楽しく昼食です。


若干、買い物の分量が少なめ?でしたがこれも経験。今回は隊長が食材を買い足しましたが、「キャンプの時はそうはいかないからね」と、次の機会に分量を考える際の糧になるよう、副長がアドバイスします。


パーティ後は、午後総会があるため、参加頂いた保護者も含め、全員で総会の会場である区民ひろば富士見台に移動します。総会の最初に、今回の新入スカウト2名の入隊式を行いました。

前の記事                                     次の記事