夏キャンプ!(2日目)

キャンプ2日目の朝は6時に起床して、ラジオ体操、朝食準備・朝食と、楽しいキャンプでも締めるときはピシッと締めて生活します。

 

朝食後は部屋の片づけ、清掃を行い、リーダーの点検を受けます。点検項目は「室内清掃」「寝具の整理」「荷物の整理」「清潔」「健康状態」「スマートネス」「チームワーク」「時間厳守」「日々の改善」「思いやり」「忍耐力」「実行力」と12項目もあり、きちんと制服を着て行います。

 

キャンプではしゃぎっ放しだったスカウトたちもこの時ばかりは緊張の面持ち。きちんとできてないと、容赦なく厳しい採点を受け、点数は朝礼時に発表されます。この時、部屋ごとに差がつくことで、負けて悔しい、や、勝ってうれしい、といったスカウトたちの成長につながる気持ちを育みます。

 

午前中は、夕方のホースショーの下見を兼ねて、みんなで2キロ弱の散策。その後、車で移動して川遊びに向かいます。

川はとても冷たくて、暑さを忘れさせてくれます。深いところでもひざまでくらいの安全な川で、ちょっとした沢登りにも挑戦。お昼を食べた後は川原でまん丸石を探してコンテスト、川で冷やしたスイカで志村けんのマネしてスイカの早食い競争w 夏満喫といった感じで楽しみました。



宿に戻って、ちょっと休憩した後、夕食後はいよいよホースショーに出発・・・といったあたりで怪しい積乱雲・・・移動のときにはついに雨が降り出してしまいました。。。

それでも会場に行ってみるとホースショーは中止ではない様子。そこで、ビーバー隊長がいつでも車で迎えに行けるように待機して、他のスカウトとリーダーは午前中場所取りした会場へ。



すると、なんと会場周辺だけが晴れ!(50m先では雨が降ってました)奇跡的な好天で、さらに取っていた場所も絶好の観覧席でものすごい迫力のホースショーを見ることができました(写真ではなかなか伝わらないのですが・・)


そして武田の騎馬軍団登場、その中にいました!ララミー牧場のジョイ君!お尻に特徴的なブチ模様があり、スカウトもすぐに気づいて「ジョイくーん!」と大声援を送っていました。


クライマックスの火の輪くぐりもすごい迫力です。スカウトもリーダーも昨日乗馬体験したのでなおさら騎手と馬のすごさが伝わりました。



ホースショーの後、宿に戻ったところでフィナーレの打ち上げ花火が始まり、これまた宿の庭先が絶好の観覧場所で、スカウトたちも大はしゃぎで花火に見入ってました。

夏キャンプ1日目                                夏キャンプ最終日