カブ野営訓練キャンプ@長崎神社

5/23(土)~5/24(日)にかけて、長崎神社の境内を使わせていただいて、カブ隊で野営の訓練キャンプを行いました。


カブ隊のキャンプでは、通常舎営といって、宿舎を借りて行いますが、今回はテントを張って野営の訓練として体験キャンプです。


まずはみんなで協力してテントを建てです。ドーム型の建てやすいテントなので、初めての体験でしたが、隊長や指導者の説明を受けながらワイワイと楽しく、予定より早い時間で建てることができました。

おやつ休憩のあとはみんなで夕食の準備。メニューは定番のカレーライスです。買い物班とかまど準備班に分かれて仕度にかかります。


ご飯もカレーも全部自分たちで作ります。即席で作った調理台で材料切り。ちゃんと押さえる方の手は猫の手にして指を切らないように・・・


この後火をおこしたかまどでごはんとカレーを作りました。味も量もばっちりで、みんなお腹一杯。大鍋と薪の火力で作るカレーは野菜も形を残して柔らかく、本当に美味しかったです。

ご飯の後はソングやゲームで楽しみました。今回もボーイ隊から3名デンコーチとして参加してくれ、ゲームを盛り上げてくれました。

 

たくさん楽しんだ後はテントで就寝。寝袋で寝る体験も初めての子がほとんどですが、みんなよく眠れたようです。(就寝時間後にテントの中でトランプ遊びしているようでしたが。。。大目に見て。。)

 

翌朝は6:30の起床時間前にみんな元気に起きてきて、朝ご飯、テントの撤営やカブブックの活動をやりました。

 

前の記事                                       次の記事